マネックス証券 でオトクなキャンペーンをやってます。

マネックスdeオンライントレードキャンペーン

新しく口座を作って、3万円以上入金すると、もれなく3000円もらえるそうです。

いいなぁ。3000円丸儲けじゃない?

私はもう口座もってるから、もらえないし・・・。

よろしかったら、どなたかどうぞ。



今日、ふと株価を見てみたら、三菱レイヨンストップ高でした。

三菱レイヨン、持ってます。

株式運用実績 に載ってないじゃないかって?

17年も前に買った、塩漬け株なの。

やっと購入価格とトントンになってきて、そろそろ売るかなーと思ってたところへ、驚きのストップ高。

自分の保有する株で、そんなの見たの初めて。

値動きの小さい株しか買わないのでねー。


株を持ってるけど、業績とか経営内容とか、殆ど勉強してないワタシ(反省)

繊維株とか、全然わかんない。

とりあえず、利益確定で一部売り。

欲張らない、欲張らない。


ここんとこ、投資資金が増えてきて、欲の皮が更に突っ張ってきたような・・・

ヒートアップしないように、抑えねば・・・。


株主優待目当てで買った、マックスバリュー東北 の株。

1割くらい上がったので、売っちゃいました。

初めての株売買で、ダンナったらコラエ性なくて(笑)。

売った後も、また上がってますけど・・・・

まあ、欲張ってはいけません。

10日くらいで1万円増えたんですから。 


実績報告はコチラ


正確に言えば、ダンナの口座で株を買った。

以前に マネックス証券 の口座は作ってあった。「夫婦でマネックスキャンペーン」で、口座を作ると2000円分の商品券をくれるっていうので。


5000円分の割引券という株主優待にツラレてマックスバリュー東北(2655 )の株を買ったら、ちょっと下がった。15%以上下がったので、買い足そうかなーと考えていたところ、ダンナの名義で買えば優待が2倍だということに気がついた。

ダンナにそのことを話すと、すっかり乗り気。12万位で買えるし。


やるとなったらすぐにやりたい、短気なダンナ。郵貯のホームサービスで即行入金して、即買い。

初めて株を買ったダンナは、ドキドキして毎日株価チェックしてます。(笑)

8000円くらい利益が出てたとき、「売っちゃおうかなー」って・・・

おいおい、株主優待目当てじゃなかったのかよっ。


初めてはドキドキするのよねー

ライフマイル の換金可能額が、5000マイルから3000マイルに引き下げられてました。

1月31日までですけど。

名付けて「3000マイルキャッシュバックキャンペーン」(そのままやんけ)


何マイル貯まったかなーと「マイル通帳」を見ようとしたら、「ただ今込みあっております」との表示。

よくあるんだよねーライフマイルのマイル通帳画面。

そんな時、「マイルを使う」をクリックすると、「現金交換まであと○○○マイル」と表示されるので、そこから計算して確認します。

で、今回もそうしたら・・・「交換可能」って。

いつの間に5000マイル貯まってたの?って思ったら、3000マイルで交換できたのです。


ライフマイルで3000マイル貯まってる方、今がチャンス!

なんだかんだ言って、5000マイルへの道は遠いからねぇ(涙)


株の投資術で「バフェット流」というのがあるんだそうです。

わたしは「バフェット」というコトバを「1から始めるバフェット流 」というサイトさんと相互リンクして、初めて知ったのですが。

「バフェット」というのは、ウォーレン・バフェットという人の名前だそうです。


私は、バフェット流投資法についての本やら何も読んだことないのですが、「バフェット」というコトバはあちこちのサイトで目にします。「有名なのねー」と思ってました。


先日、「がっちりマンデー 」(TBS)で、アメリカの大富豪の紹介をしていました。

マイクロソフト、デル、M&M、ナイキなど経営者や創始者が名を連ねる中に、ウォーレン・バフェットの名が。

世界で一番株式投資で儲けた人だとか。

番組で紹介された内容では、バフェットさんの投資方法は「好きなもの買い」。


コカ・コーラが好き   → コカコーラ

お気に入りの髭剃り機 → ジレット

購読している新聞  → ワシントン・ポスト

アニメが好き     → ディズニー


と、自分が好きな企業の株を買う投資法だったそう。

コンピューターの事はよく分からないので、IT関連株には手を出さない。

知らないモノは買わない、というスタンスだったようです。


これは、番組内で短い時間に分かりやすいように紹介されたコトなので、

もちろんこれだけじゃないんでしょうけど、何か、スゴイ共感しました。

(私の投資スタンス → コチラ

こんな感覚で株を買ってて、いくら儲けてたって、腹も立たないわ。


私は最近、欲丸出しなので、ちと反省しなきゃ。(^^;


ジュニア,ロバート・G. ハグストローム, Robert G.,Jr. Hagstrom, 三原 淳雄, 土屋 安衛
株で富を築くバフェットの法則―全米NO.1資産家の投資戦略

というコトバができてしまったようですね。

毎日ニュースから目が離せません。

とある番組で、今年の流行語大賞は「ライブドアショック」じゃないか、とか言う話が。

おいおい、勘弁してくれよ。3年連続ホリエモンかよー


マネックス証券がライブドア関連5社の担保価値をいきなり0%にしたもんだから、Yahoo掲示板では大変な騒ぎ。

「個人投資家を敵に回した!」

って、もう熱くなっちゃって。

私はマネックス証券で株取引をしてますが、信用取引はしていないので、この点何の問題もナシ。

マネックスがいきなり担保価値を0%にしたことが正しいのか、正しくないのか、そんなことは素人の私にはわかりません。


ただ、それはマネックスの経営判断であって、個人投資家が文句言うのは、なんかちょっと違うでしょ、と思う。文句は株主に多大な損失を与えたライブドアか、ライブドア株を買うことを決断した自分にするべきでしょ。


と、Yahoo掲示板には怖くて書けない・・・ ^^;



最初、なんか「ついうっかり」系でやらかしちゃったのかな、と思ったけど、

その後の報道を聞くにつれ、「確信犯だな」と思うようになりました。

単なる私の個人的意見ですけど。


プロフィールに書くくらいホリエモンが嫌いなので、ライブドアのサービスは一切利用してきませんでした。

証券会社とかブログとか。今「ライブドア」という会社がきれいさっぱり無くなっても、一切困りません。多分。


ライブドアショックなのか、ただ単にタイミングが合っただけなのか、株価が下がる下がる。

先週はプラス3万くらいになってたのに、今日はマイナス6万だよー

ハタ迷惑な。

ま、下がったついでに買い増ししちゃおーかなー。



年始に行った仙台旅行、割と直前に行き先決めたので、空いている宿を探すのが大変でした。

・・・って、ダンナが探したんだけど。

楽天トラベルや、じゃらん等、ネットをフル活用。

年末年始で値段が高いのは、覚悟の上なので仕方ないとして。


仙台までの切符、えきねっと で調べたらありました、「仙台フリーきっぷ」。

三沢~仙台間、普通に行けば大人一人往復で18,760円かかるところ、17,100円。

1,660円おトクでした。

しかも、仙台のフリー区間は乗り降り自由です。

私たちは宿泊は岩沼、観光で松島などに行きましたが、全部フリー区間内でタダでした。


えきねっと の 「列車・きっぷを調べる」 内の 「おトクなきっぷ 」 で検索できます。

年末年始や、GWなどには使えないきっぷもあると思いますが、利用日を入力して検索することができるので、大丈夫です。

難点は、そのおトクなきっぷがネットで買えない点かな・・・(^^;

その点、田舎は不便やねぇ。

どこかへ旅行・出張の予定のある方、出かける前に一応チェックしてみては。


ケフィアヨーグルト、年末に届いて、今年から作りはじめました。

くるみちゃんポットに牛乳500mlを入れて、種菌を1本分入れて、「くるみちゃん」(保温器具)でくるんで、待つこと24時間。

結構時間かかるんだなぁ。

低脂肪乳とかカルシウム強化乳とか、ヨーグルトが作れない牛乳もあるらしいので、ちょっと気をつけないといけません。生乳100%のものならOK。


味は・・・市販のヨーグルトよりさっぱり。牛乳の匂いが残ってます。

牛乳から作ってるんだから、そりゃそうか。

「乳酸菌!」っていう匂いとか味が少ないのかな。

酸っぱさもなく、ほんとさっぱり。

ケフィアは、花粉症にもいいらしいですよ。


味は好みの問題ですね。
ただ、ウチは数ヵ月後にもっと田舎に引っ越す予定で、買い物が不便になります。ウチで作れるっていうのは、買い物に行かなくてよくて、いいかな。

種菌はネットで買うし。

そんな理由で、パンもウチで焼いてます。

材料いれてスイッチオン!だけのヤツで。


1000円で種菌10本(900円相当)、メープルシロップ(250円相当)、発酵ヘルパーくるみちゃん、くるみちゃんポット、小さなおたま がセット。送料も込みです!